タイ語勉強ノート

自分が出会ったタイ語たち

セブンでプラ袋廃止?

いつも行く事務所の下のセブンでプラ袋が廃止された。

しかし、セブンの若い店員の話すタイ語は聞き取れない。早口で滑舌が悪く、自分には聞き取りがきつい。雰囲気(苦笑)で意味はわかったので、有料でもダメなのか聞いてみたが有料でもだめらしい。たくさん買った時や温めてもらった時はどうするのだろう。随分、対応が極端な気がした。一方でプラスチックのフォーク、スプーン、ストローは平気で渡す。何なのだろうなと思う。

見出ししか見ていないが、タイ語ニュースをチェックするとทดลองงดใช้ถุงพลาสติกとあって試行とのことのようだ。まだ、一部店舗なのか。

日本語ニュースを見逃していたが、調べたらこんなのが出てきた。来年から全面廃止。

www.asiatravelnote.com

いい傾向だとは思うが、ただ、形式的にフォローするのではなく、プラスチックごみ廃絶の趣旨をもう少し貫徹して欲しいと思った。特にストローはポイ捨てされやすく問題だと思う。ゴルフ場にプラストローがポイ捨てされているのを見ると悲しくなる。

家の近所の喫茶店では紙ストローになっていた。

https://www.instagram.com/p/B0p5yjjFe6F/